iPadを使う生活

ipadにできること・便利な活用術

iPad用のタッチペン(スタイラスペン)を選ぶときのポイント2

f:id:sleepyalex:20220124153933j:plain

 

前回のiPad用のタッチペン(スタイラスペン)を選ぶときのポイントの続きです。

 

使い道で選ぶ

iPad用のタッチペン(スタイラスペン)を買ったら何に使う予定ですか?

メインの使い道に合わせて 筆圧や線の太さから選びましょう。

 

イラストやデザインをipadで描いたり

ささっと文字を書きたい場合には

【高性能な専用タイプ】がおすすめ

 

専用タイプのタッチペンはipadとペアリングしないといけないので

複数の機器で使いたい方には不向きです。

それに高品質ですが、高価格だったりもします。

 

 

逆にipad以外にも使いたいなら

お手頃価格の充電不要タイプでもいいかも

 

 

何に魅力を感じるのか?

究極のところ、ipad用タッチペンを選ぶときの性能の何に魅力を感じるかですよね?

 

例えば、色んな機器で使いたいなら充電不要なタッチペンがおすすめですし、

反応の良さを重視するなら専用タイプがおすすめです。

 

ちなみに、機器を選ばず、使いやすいハイブリッドタイプもあります。

充電不要タイプと専用タイプのちょうど真ん中に位置するタイプのタッチペンです。

 

 

付属機能のチェックも忘れずに!

ipad用タッチペンには磁石でipadにくっつくタイプやキャップ付き、イヤフォンジャックにさし込んでipadに帯同できたり

他にもペン先交換OK、オートで電源オフ機能、使っている時に手がipadの画面に触れても誤作動しない機能(パームリジェクション機能)など色んな付属機能があるので

 

ipad用タッチペンを選ぶときに欲しい機能があるかどうかも選ぶ参考にしてはどうでしょうか?

 

まとめ

ざっくりとまとめるとipad用タッチペンは

  1. 充電不要タイプ
  2. 専用タイプ
  3. ハイブリッドタイプ

の3つのタイプがあります。

価格は100円~数万円までと幅広くあります。

ぜひ自分の好みのipad用タッチペンを選んでipadをもっと楽しみましょう!