iPadを使う生活

ipadにできること・便利な活用術

Web会議にiPadが便利!より快適にするアイテム

f:id:sleepyalex:20220209145622j:plain

リモートワークが普及すると同時に
web会議も一般的になりましたね。

web会議にはパソコンだけじゃなく
iPadで参加する人も少数派じゃなくなっています。

確かにiPadなら簡単な操作でweb会議に参加できるし
持ち歩くにも軽く、付属アイテムがないので手軽ですよね。


iPadでのweb会議におすすめアプリ

iPadでweb会議をする時におすすめのアプリを紹介します。

zoom

高画質・高音質のアプリで
web会議でもよく使われています。

zoomは無料版と有料版がありますが
無料でも十分満足できる画質・音質ですが
3人以上でのグループでの使用は1回40分に限定されているので
複数人数で長時間の会議には向きません。


Google meet

Googleが提供してるアプリでブラウザで利用が可能です。

Googleアカウントを持っている人は無料で時間制限なしで利用できます。
Google meetを利用する時にはGoogleにログインしていることが必須なのでweb会議の前にログインを忘れずに!


Fresh Voice

国立大学や自治体・省庁などで利用されることが多いweb会議システムです。

秘匿性が高く、国内リージョンだけを使った安心安全なシステムです。


Chatwork Live

無料で画面共有、ビデオ通話などweb会議に必要な機能が使えます。

ですが、ビデオ通話は1対1のみです。


Skype

Skypeも無料でweb会議に必要な機能を使うことができます。

でもビデオ通話は1通話4時間まで、1日に使えるのは10時間以内かつ1か月累計100時間以内の制約アリです。


iPadのweb会議をもっと快適にするアイテム

iPadでのweb会議をより快適にするアイテムは

  • タブレットスタンド
  • ヘッドセット

この2つです。

タブレットスタンドがあると顔の高さにiPadの画面やカメラが来るので
顔が歪んで映ったり、二重あごで映るのを防げます!


iPadに元々カメラやマイクがありますが
ヘッドセットを使うと相手の声が聞き取りやすく
自分の声もキレイに届きます。

iPadはヘッドフォンとマイクを別々に接続できないのでヘッドセットがおすすめです。


iPadでのweb会議をよりストレスなくするために試してみてください。