iPadを使う生活

ipadにできること・便利な活用術

ipadで家計簿をつけよう【無料家計簿】

f:id:sleepyalex:20211221172755j:plain

家計簿はつけていますか?

ipadで家計簿をつけると

手軽につけられて会計の見直しも簡単にできるようになります。

 

家計簿アプリによっては無料なのに銀行やクレジットカードと連携できて

自動で収入・支出の記録ができるものもあります。

紙媒体の家計簿よりも手軽で便利なので

ズボラでも続けやすいのがipadの家計簿アプリのおすすめポイントのひとつです。

 

基本的に無料の家計簿アプリで十分

色んな家計簿アプリがあって

機能を追加するには課金が必要なアプリもありますが

基本的に無料でつかる家計簿アプリの範囲で十分です。

 

後から使いたいと思う機能が有料だったなんてことにならないために

家計簿アプリを使う前にどんな機能が無料で使えるのか

チェックしてから使い始めるようにしましょう。

*家計簿アプリの課金には支払いが1回だけの買い切り型と毎月料金を払う月額課金の2つがあります。

 

家計簿アプリを選ぶ基準のおすすめ

ipadの家計アプリがたくさんあるので

何を基準にして選んだらいいのか迷うとこですよね。

 

そこで、基準として注目してほしい点を紹介します。

 

レシート読み取り機能

ipadのカメラを使ってレシートを読み取ってくれて

カテゴリ、金額、品目などを入力してくれる便利な機能です。

家計簿をつける時ってレシートをとっておかないといけないので

財布がパンパンになったり 面倒くさくて家計簿を挫折しがちですが

レシート読み取り機能がある家計簿アプリなら

サクッとipadのカメラで読み取ってレシートは捨てられます。

 

ただし、レシートの文字のつぶれや複雑な商品名の場合には

読み取ってもらえない場合も…

その時には自分で入力する必要があります。

 

まとめて家計簿をつけたい人には

月末や自分が決めたタイミングでまとめて家計簿をつけたい人には

電卓入力や連続入力ができる家計簿アプリがおすすめです。

 

便利な自動入力だけに注目せずに

手動入力のしやすさもチェックしておくことをおすすめします。

 

クレカ・スマホ決済・銀行口座との自動連携

クレカ・スマホ決済・銀行口座との自動連携の機能がある家計簿アプリなら

クレカやネット決済の利用履歴が自動で家計簿に反映させてくれるので便利です。

*家計簿アプリによって連携できる金融機関やクレジットカードに違いがあるので自分の使っている銀行やクレカが連携できるのか事前にチェックしておきましょう。

 

ipadで家計簿をつけて家計の見える化するのは無駄遣いをなくすのに役立ちます。

さらに多くの家計簿アプリでは記録をもとにして自動でグラフ化もできるので

ぜひグラフ化もしてみてください。