iPadを使う生活

ipadにできること・便利な活用術

ipadを使っての勉強がおすすめ【中高生・大学生】

f:id:sleepyalex:20211220165208j:plain

学生こそipadを使っての勉強をおすすめしたいです

今やっている紙での勉強から

ipadを使っての勉強に切り替えることをおすすめする理由は

効率的に勉強ができるからです。

 

ipadで勉強するメリット

紙を使う現在の勉強法からipadを使う勉強法に

切り替えるメリットが3つあります。

 

ipadに参考書もノートも全て1台でOK

ノートアプリが便利

好きな時間・場所で自由に勉強できる

 

ipad1台に全てまとまる

勉強をする時に必要なものは

参考書、問題集、ノート、山のようなプリント、辞書

他にも勉強する時にはシャープペン・消しゴム、ペン、マーカー…

文房具だって結構たくさん必要ですよね

 

自宅で勉強する時でも色々と出して

準備するのには少し時間がかかります

図書館やカフェで勉強する時には

全部持って行けないですよね。

 

でも、ipadならこれが全部ipad1台だけですむので

荷物が少なくてすみます!

本当に便利だし、楽になります。

 

ノートアプリが便利

ipadの勉強でもっとも役に立つのはノートアプリ

色んな機能がついているノートアプリがあって

これが、便利なんです。

 

  • 手書きができる
  • キーボード入力もできる
  • ペンやマーカーが複数色使える
  • ペンの種類・線の太さが選べる
  • 図・画像を入れられる
  • PDFやネットなどからコピペがOK
  • サイズ変更・削除ができる
  • 録音できる

 

無料のノートアプリもありますが、

個人的にはストレスなく使えて多機能な有料ノートアプリがおすすめです。

*1,000円前後ぐらいです。

 

どこでもサッと勉強できる

ipadは1台あるだけで勉強できるので

いつでもどこでもサッと取り出してすぐに勉強できます。

 

電車の中やちょっとした隙間時間でも大丈夫ですし

ちょっと気になることがあったら

すぐにipadで勉強できます。

 

 

ipadでの勉強法は荷物が少なく

ちょっとした隙間時間でも気になった時に

すぐにササっと勉強できます

…勉強を始めるまでのハードルが低くなります。